講座『キャリアプランニング編』
第6部 時間単価の設定
価格 ¥400(税別)
- 「はじめに」
- あなたのキャリアのビジョンと中期目標を前の2部で設定した。この部では、今のあなたの報酬と、中期目標やビジョンに到達したときの報酬について考える。あなたはプロフェッショナルをめざしている。プロフェッショナルはクライアントに対し、知的労働サービスを提供する。クライアントから受け取る報酬は、理論的には、時間単価と所要時間の積だ。まずは、あなたの今のクライアントが誰なのかを明確にする必要がある。プロフェッショナルであるあなたのクライアントは、知的労働サービスを提供する相手であり、何と、あなたの直属の上司なのだ。次に、あなたの現在の報酬を時間単価に換算する。ここでは、名目の時間単価と、実質の時間単価の2つを算出する。あなたが楽勝で時間内に仕事を終わらせているなら、名目時給より実質時給が高くなる。残業でやっと仕事をこなしているなら、逆に、名目時給より実質時給はずっと小さくなる。報酬はどのような原理で決まっているのだろうか。ヘイプランというアメリカのビジネススタンダードにのっとり、あなたの今の報酬を、あなたの負っている責任の大きさから算出する。日本の報酬の原理とは違う原理であり、今のところは参考値と考えてほしい。しかし日本の報酬原理も、段々ヘイプランに近づいていくだろう。最後に、あなたが設定した中期目標とビジョンの報酬を算出する。お金の面から考えて、あなたが設定したビジョンや中期目標は、はたして本当にあなたが欲したものなのか、もう一度考えてみる。必要に応じ、ビジョンや中期目標を修正する。
- 「目次」
- はじめに第1章 プロフェッショナルは顧客のために時間単価で働く日本では「職務の定義」がされていない/プロフェッショナルなら「顧客」と「報酬」を明らかに/あなたの顧客はだれか?/「イヤなやつ」でも上司は上司だ/プロフェッショナルは時間で働く第2章 あなたの名目時間単価と実質時間単価あなたの現在の名目時間単価を測る/あなたの現在の実質時間単価を測る/実質稼働率10%はフリーライダーか?第3章 報酬とは?報酬は職位とともに等比級数的に伸びる/ヘイプランというアメリカのビジネススタンダード/ヘイグループと日経BP社のコラボレーション第4章 あなたの市場価値を算出するヘイグループと日経BP社案出の課題1~7/あなたの市場価値/3つの時給の並びをどう見るか?第5章 中期目標の市場価値を算定する市場価値を算定する目的/個人として生きていくことを目標に書いたひとへ/あなたの中期目標の報酬算定第6章 ビジョンの市場価値を算定するあなたのビジョンの報酬算定/あなたが考えていた職種と報酬はあなたがめざすものか?/お金がすべてではないということ/理解度チェックテスト/『第7部 施策の設定』について補章1 日本でも「本当の」成果主義人事制度が導入されてきたすかいらーく、ソニー、パナソニックが動いた!/時間単価で働くプロフェッショナルの時代がきた補章2 ヘイプランの概要職務分析から報酬配分までの道筋/ウェーバーの法則に従うヘイガイドチャート補章3 あなたをブランド化するフリーエージェントの時代が来た!/フリーランサーで成功するための条件/個人事業主の時代の波は日本にも及んでいる/あなた自身をブランド化する!/ブランド化に成功した日本人/仕事をプロジェクト化する/あなたのブランドで名刺を作ろう!
価格 ¥400(税別)