企業会計上級

第11部 コストマネジメントについて(続)

著者:宇野 永紘

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「はじめに」
1980年代、ほぼ時を同じくして、日本とアメリカで「標準原価による原価管理」に代わる新しいコストマネジメントの発想が生まれた。
アメリカで生まれた新しい発想が、ABC(活動基準原価計算)をベースにしたABM("Activity-based Management")であり、日本のそれが、「原価企画」であった。どちらも、「守りのコストマネジメント」にかわる「攻めのコストマネジメント」といってよい。
今回はこの二つのコストマネジメント手法について説明する。
「目次」
ABMによる間接費の管理
ABCは、「プロセス志向」の産物
ABCを実践していたアメリカ企業
ABCのメカニズムの確認
ABCからABMへ
ABMのよるコストの改善
予実比較で「活動」を分析する
ABC/ABMの問題点
原価企画
トヨタで始まった「原価企画」
原価企画と「利益」の関係
原価企画の目的
原価企画のメカニズム
原価企画の問題点
この部で取り上げた重要なスキル
こぼれ話
理解度チェックテスト

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