中小製造業のための事業戦略論入門

第2部 我々はそもそも何者なのか?――Whoレベルの戦略

著者:佐久間 陽一郎

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「はじめに」
戦略の基礎である「3つのレベルの戦略」の最初は、Whoレベルの戦略です。「我々はそもそも何者なのか?」への答えです。 

中小製造業にとって、Whoレベルの戦略を考察する際、最も役立つツールが価値連鎖分析です。貴社が生きている産業セグメントで、貴社が顧客企業に提供している価値は何かを分析する手法で、ハーバード大学のマイケル・ポーター教授の考案によります。

 産業の中での立ち位置が明確化されれば、Whoレベルの戦略である自社の使命や中心的価値が何かは、自ずと明らかになってくるはずです。  

ただ、思いはあっても、言葉で表現することに難儀するかもしれません。まずは、時間を掛けずにともかくは言語化し、本講座を読み終えたあとで、この部にもう一度戻ってくるなら、言語化はずっと容易になっているはずです。
「目次」
第1章 製造業を再定義する 
根本的問いとしての「我々はそもそも何者なのか?」/製造業と価値連鎖の考え方/中小製造業の価値連鎖/サービスとは?/製造業と製造サービス業/高付加価値製造サービス業と低付加価値製造サービス業/統計上の第二次産業、第三次産業は無意味
 第2章 価値連鎖の違いによる製造業のタイプ分け
 (1)ブランド製造業/コンセプト開発をするのがブランド製造業/ユニクロは製造業か? (2)EMS (Electronics Manufacturing Service)/EMSは大きなトレンド/EMSの3つの成功条件と日本企業が太刀打ちできないわけ (3)最先端ニッチEMSもしくはMMS(Mechanical Manufacturing Service)/最先端商品の少ロット生産受託業者の成功条件/日本市場はなくならないのか? (4)製造設備リース業 (5)製造員派遣業 (6)エンジニアリング受託業 (7)エンジニア派遣業 価値連鎖分析で自社が「何者か?」を問う
 第3章 「我々はそもそも何者なのか?」に端的に答える
 ビジョンを考える/ビジョンとは「使命」と「中心的価値」/おわりに

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