第1章 製造業を再定義する 根本的問いとしての「我々はそもそも何者なのか?」/製造業と価値連鎖の考え方/中小製造業の価値連鎖/サービスとは?/製造業と製造サービス業/高付加価値製造サービス業と低付加価値製造サービス業/統計上の第二次産業、第三次産業は無意味
第2章 価値連鎖の違いによる製造業のタイプ分け
(1)ブランド製造業/コンセプト開発をするのがブランド製造業/ユニクロは製造業か? (2)EMS (Electronics Manufacturing Service)/EMSは大きなトレンド/EMSの3つの成功条件と日本企業が太刀打ちできないわけ (3)最先端ニッチEMSもしくはMMS(Mechanical Manufacturing Service)/最先端商品の少ロット生産受託業者の成功条件/日本市場はなくならないのか? (4)製造設備リース業 (5)製造員派遣業 (6)エンジニアリング受託業 (7)エンジニア派遣業 価値連鎖分析で自社が「何者か?」を問う
第3章 「我々はそもそも何者なのか?」に端的に答える
ビジョンを考える/ビジョンとは「使命」と「中心的価値」/おわりに