誰でも使えるマーケティング・リサーチ(アナリシス編)
第5部 無料で使えるツールの紹介、付録
著者:牛澤 賢二
- 「はじめに」
- 『習うより慣れろ』をモットーに掲げて本講座は開始した。既に第1部からオープンソース・フリーソフトであるRを利用しながら、各種の統計手法を解説してきた。本講座の最後として、第5部では、データを収集するための各種のリサーチツールをはじめとして、Rも含めたフリー(一部有料)の分析ツールを紹介する。
リサーチにしろデータ分析にしろ、現実的に実践するためにはツールが必要である。ここで紹介するツールはフリーではあるが、すべて本格的なものであり、初心者から専門家まで十分に活用できる機能を持っている。いろいろな仕事の場面で、是非活用していただきたい。
第1章では、5種類のリサーチツールを紹介している。本章は、姉妹篇である「誰でも使えるマーケティング・リサーチ(イノベーション編)」の著者である三留修平氏にお願いして執筆していただいた。各々のアンケートシステムの機能比較などが行われる。
第2章では、各種の分析用ツールを紹介している。ただし、一つは有料ソフトである。Excelの簡易な機能の使い方やアドインソフト(有料)、Web上で公開されているフリーソフトについて解説している。
第3章では、Rについて改めて紹介している。既に第1部から実践ツールとして、ダウンロード・インストール手順から分析手順まで解説しているので、ここでは補足的解説である。付録と併せて活用していただきたい。
第4章では、第3部で活用したテキストマイニングのフリーソフトであるKH_Coderを紹介している。これまでの極めて高価であった有料のテキストマイニングのツールに劣らない優れたソフトウェアとして推奨できる。
- 「目次」
- はじめに
第1章 各種のリサーチ実施ツール
Mr.アンケート/SurveyMonkey/Questant(クェスタント)/Creative Survey/DIPSurvey-Free
第2章 各種の分析用ツール
Excelの関数と分析ツール/Black-Box/Excel統計
第3章 本格的分析ツールR
Rの特徴と機能
第4章 テキストマイニングツールKH_Coder
KH_Coderの特徴/KH_Coderの検索・分析機能
<< eブックへ戻る