ひとの能力 - 株式会社スキルアカデミー

スキルアカデミーのサービス

研修サービス

ひとの能力

スキルアカデミーでは「ひとの能力」を、「動機」「価値観」「コンピテンシー」「スキル」そして「知識」の5つに分けて捉えます。動機と価値観は3分類、コンピテンシーは20分類、スキルは16分類に細分化され、ひとの能力それぞれを、定量的に把握する体系を整えています。

能力の氷山モデル

ひとの能力を分類、定量的に把握する体系を整備

知識

ある専門領域での仕事に利用可能な、知っていることで、知った瞬間に使える能力

スキル

仕事上、汎用的に使える、知っているが、体得するまでに訓練が必要な能力

コンピテンシー

高い成果を生み出すために、行動として安定的に発揮される能力

価値観

社会的役割、自己イメージから規定される意識的欲求

動機

ある目標とする状態に到達しようとする、無意識かつ継続的関心や欲求

ビジネスでは主に16種類の汎用的なスキルが用いられています。スキルアカデミーではこれら16のビジネススキルを体系化しております。

ビジネススキルの定義

クラスタ スキル 定義
初級編 表現力 言語力スキル 曖昧な知識を過不足なく、皆が同じイメージを持てるよう表現する
仕事力 言語力スキル 適切なスピードで読み、必要な知識を獲得する
会話力 リスニングスキル 相手の話を聞き、必要な情報を獲得する
会話力 コミュニケーションスキル 会話により、相手との相互理解を深める
協働力 ミーティングマネジメント ミーティングを効果的、効率的に運営する
中級編 表現力 グラフィック表現力 大量のデータや複雑な概念を図式化する
説得力 倫理的思考力 ある一定の結論に至る論を、飛躍なく説得力を持って進める
仕事力 因果分析 因果関係を倫理の飛躍なく示し、原因・解決策を明らかにする
仕事力 イシュー分析 錯綜する課題の真の問題点、重要度、相互の関係を明らかにする
説得力 プレゼンテーションスキル 自分の考えを過不足なく相手に伝える
表現力 ライティングスキル 過不足なく、わかりやすく著す
会話力 ネゴシエーションスキル いやがる相手を自分の有利な結論に導く
協働力 ブレーンストーミングスキル 集団でアイデアを出し合い、新しい発想を誘発し合う
上級編 複合 ファシリテーションスキル 異種の知識を結合し、新しい知識を想像する
コーチングスキル 巧みな会話とアドバイスで、他社の能力・可能性を引き出す
プロジェクトセールススキル 労働サービスプロジェクトを巧みに売り込む